FC2ブログ
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-12-20(Sat)

自己ヒーリングのプロセス 4

(自己ヒーリングのプロセス 3の続きです)

BBSH卒のヒーラーさんにすすめられた運動を習慣にするために、私は近所のスポーツクラブに週に4日通うことにしました。

当時私の住んでいた近所は、新興住宅地ではなくて古くからある街でした。そのせいかわかりませんが、昼間にスポーツクラブに通うみなさまは年輩の方が多くて、60代以上の方が中心といった感じでした。

それが体力のなかった私にはとても合っていました。

気功のプログラムや太極拳のプログラム、ヨガや肩こりに働きかけるプログラム等、緩やかな動きのプログラムを中心に通い始めました。

どのプログラムのコーチもどうやったら健康になるのか、どうすれば体が気持ちよく快適になるのかを、運動がよく出来ない私にもわかるように懇切丁寧に教えて下さいました。

私は徐々に元気になっていきました。

ある日、何気ない立ち話で、気功の先生に私が自己ヒーリングを学んでいることを話したところ、先生から「もし興味があったら…今度先生を招いて隣町でこんな勉強会があるのよ」と誘われたのが、フェルデンクライスメソッドの教室でした。

私は週に一回、フェルデンクライスメソッドを習うことにしました。

(実は今現在も月に2日通い続けています。)

フェルデンクライスメソッドはボディワークのひとつです。

心をひらく体のレッスン―フェルデンクライスの自己開発法心をひらく体のレッスン―フェルデンクライスの自己開発法
(2001/10)
モーシェ フェルデンクライス

商品詳細を見る


例えば…テーブルの上のコップをとるという動作を例にしてみると、100人いたら100通りの動きがあると思います。

手だけ意識してコップを取りにいく人、腕全体を前に伸ばす意識でコップを取る人、肘も意識する人、肩が前に動く人、肩胛骨から前にコップを取りに行く人、首が傾く人、等々誰一人として同じ感覚でコップを取る人はいないと思います。

誰もが習慣の中であたりまえになっている決まった動きをしているけれども、習慣化した動きは長い年月の中で固定されて知らないうちに筋肉を痛めたり、慢性的な肩こりや腰痛や首や背中の痛みとしてしまうこともあると思います。

それを正しいとか間違っているとか先生から言われることなく、自分で楽な動きを発見していく、そんなボディワークがフェルデンクライスメソッドです。

具体的には、グループレッスンの場合、床マットの上に寝て、先生の言葉掛けでゆっくりと少しずつ腕や足等を動かして楽な通り道を探していく…といった感じです。

先生からは、脳神経系が新しい動きを学習して、自然に日常の動作が楽な動作へ変化していくといった感じの説明を受けました。

立ち歩くために必要な筋肉を整えるのに、立ち歩く動きはあまりせずに、赤ちゃんの時にするような床でごろごろと寝て転がるような動きのレッスンをします。

すると、レッスン後に歩き方が自然と変わって楽になっています。

ウォーキング教室等のように外からこうしなければいけないと正しいやり方で固めていくようなことはしません。

フェルデンクライスメソッドでは、赤ちゃんだった頃の動きを学び直して、内側から楽に動くことが自然に身に付いていくようになる感じなのです。

以前記事にも書きましたが、私は水着も着れないような筋骨格系の歪みがありました。

ロルフィング系のボディワークで骨格系の見た目はよくはなってきていたものの、歩き方は変わらず歪んでいる状態で覚えてしまったままの変な歩き方でした。

雨の日は靴底からの泥水が跳ね上がってふくらはぎが泥まみれになりました。

それが、フェルデンクライスメソッドを習ったら…気づいた時にはまったく靴底の水が跳ね上がらなくなっていました!

遠くからショウウィンドウに写った自分の姿を見ても、以前の私という感じではないのです。

家族や友人から、背筋が伸びてすっすっとして背が高くなったみたいだね、歩き方がきれいになったのはなぜ?などと言われました。

また、以前にも書きましたが私は化学物質に暴露すると筋骨格系が歪む傾向があるのですが、このフェルデンクライスメソッドを習ったお陰様で、どこかで思いがけず何かに暴露してしまって筋骨格系が歪んでしまっても、自分で自然に調整できるようになりました。

しかも、長く習い続けていると、わざわざ自分でレッスンの時のように意識的に整える努力(寝っ転がってエクササイズをするなど)をしなくても、「無意識に普段の動きの中で体が調整されていく」というとても嬉しい能力が身につきました。

これは、珍しいことではなくて、フェルデンクライスメソッドとはそういうものなのだそうです。

ということで、私の場合、歪んだ→カイロや整体に行って治す、といったことをしなくても全く済むような体になったのです!

(この話、続きます)

(09年1月29日少しだけ訂正加筆しました。以前と内容的には変わりありません)

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

今年もあと少しになってきました。

少し早いですが、ご挨拶にやってきました。

お陰様で、とても実り多い年を終えらるようです。
目標の基本完了までには至らないようですが、項目は後2つです。

発症の原因の一つでもあった水害が、まるでドキュメントのように、次から次ぎに出没するものですから(笑)なかなか進みにくかったのです。
毎回「またですか~」って・笑

皆様に感謝の気持ちとともに、来る年の幸多かれとお祈りしています。
ありがとうございました。

こんにちは

いきなりですみません。
どこにメッセージすればいいのか迷ったあげく、最近のとこに書いてしまいました。
私も化学物質過敏症です。
こないだのウォークにも参加してきました。そんなに重いほうではないのですが、でもやはり辛いです。
タバコ、芳香剤、合成洗剤等、バクロすると、なかなか立ち直れません。
私は茨城県と千葉県の境目あたりに住んでいます。
私もNATEをやってみたいので、どこか良い治療院を教えてもらえたら嬉しいのですが。
千葉県か東京都あたりにないですか。

Re: No title

ままさん

こんにちは。
いつもメール等お世話になっています。
ご丁寧に年末のご挨拶いただきまして、ありがとうございました。

水害のこと、本当にお辛い体験だったのでしょうね。
でも、治療に取り組んで、

> 毎回「またですか~」って・笑
「笑」と書けるまでになられたのですね。

ままさんが、きっと私が思いつかないようなたくさんのことを
がんばったからでしょうね。
着実に一歩一歩進んでいらっしゃるご様子、嬉しく拝見しました。

私は今月でNAET始めてから丸2年以上経ち、
今年秋には、ひとり旅(国内)に挑戦できるほど回復しました。
(なかなかブログの時間がとれずに旅のことも書けないでいます)
一歩一歩進んで、気づいたらずいぶん変わっていた!そんな感じです。

来年はどんなことができるように快復するのか楽しみです。

ままさんも、良い年になりますように!
ままさんの周りの患者お仲間にもよろしくお伝え下さい。

Re: こんにちは

はねみさん

はじめまして。コメントありがとうございます。

> どこにメッセージすればいいのか迷ったあげく、最近のとこに書いてしまいました。
お気づかいありがとうございます。こちらで大丈夫ですよ。

> 私は茨城県と千葉県の境目あたりに住んでいます。
> 私もNATEをやってみたいので、どこか良い治療院を教えてもらえたら嬉しいのですが。
> 千葉県か東京都あたりにないですか。

私は残念ながらどこがよいか等の情報は持っていません。
治療院は、NAET JAPANのホームページで探してみてください。

私のブログの右下の方に、リンクがあります。
そこから、NAET JAPANのホームページへ行って、左の「NAETをご希望の方へ」のところの「NAET公認施術者一覧」をクリックしてみてください。

そのリストが万が一見れなかったり、何かどうしても不安なことがあるようでしたら、NAET JAPANに問い合わせをすることもできると思います。(お問い合わせフォームがあると思います)

NAET JAPANや最寄りの治療院に問い合わせする前に、NAET JAPANのホームページをよくご覧になっておくとよいと思います。

治療院選びですが、何回も通うことになり、治療後の制限もあるので、なるべく近いところがよいと思います。

同じような距離のところに何か所かあった場合は、ご自分の感覚で選ばれたらよいかもしれません。

NAETの先生は他に色々な専門分野(カイロ・針・栄養士・皮膚科等)を持っていらっしゃる場合があるので、その専門分野と合わせてのNAET治療の場合もあるかもしれません。

たとえば、患者さんの状態によって「カイロで体を整えながらNAETも」という先生もいらっしゃるかもしれませんし、とにかく「NAETだけ」をきっちりとといった感じの先生もいらっしゃるかもしれません。

また、料金も治療院によって違うこともあると思います。

それから、化学物質過敏症の場合、治療院によって臭い等が違うこともあるので、実際に行ってみることもよいかもしれません。(NAETの治療院はアレルギーにある程度配慮はあるとは思いますがもちろん化学物質過敏症向けにはできていません)

治療院によって色々な環境状況があると思います。

健常者の患者でいつも混雑している治療院、時間制がはっきりしていて他の患者さんとあまり合わないで済む治療院、服を治療着に着替える治療院、着替えないでする治療院、リフォームしたての治療院など、環境や状況は様々だと思います。

はねみさんに合ったよい先生に巡り合えますように!

No title

さっそくのお返事ありがとうございます。
さっそく探してみます。
プロフィール

ひろって

Author:ひろって
化学物質過敏症をNAETで治療を受けている、日本ではパイオニア的患者だと思います。

外出するのも、家にいるのも困難だった私が旅先で倒れて、偶然出会ったNAET治療。たった15分の治療で、原因の香水の反応から開放されました。

以後治療を受け続け、引越もリフォームもせず、家具等を捨てる等もせず、今までの環境のまま、ほぼ普通に過ごせるようになりました。

(現在は、治療受けることをお休みしております。)

カテゴリー
カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

はじめにこちら↓ご覧下さい
☆ようこそ☆
____________ ♪♪♪  このブログは、ほとんどが日記風のものではなく、過去の出来事を体験談として書いていますので、ご留意ください。                           ____________ ♪♪♪  はじめての方は、カテゴリーをご利用下さい。                      ____________     ♪♪♪  カテゴリーから入ると、記事が過去が先(上)になってますので、上から順番に読めるようになってます。まとめてご覧になるのによいと思います。             ____________             ♪♪♪  現在の出来事は「お知らせ」「その他つれづれ」「日記」に書いてます。             ____________ ♪♪♪ コメントは承認後に表示されます。               現在、電磁波過敏症の治療が完全でない状況です。大変恐れ入りますが、コメントやメールのお返事が難しい状況です。コメントの承認にも時間がかかると思います。 どうかご容赦ください。          
最近の記事
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。