FC2ブログ
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-06-13(Sat)

化学物質過敏症がついに!

今日はつれづれに。

昨日(2009年6月12日金曜日)の毎日新聞の朝刊の一面トップ記事には大きく「化学物質過敏症に健保」とありましたね!

10月から電子カルテシステムやレセプトで使われる病名リストに化学物質過敏症が登録されるとのことでした。

国が公式に化学物質過敏症の存在を認めるのは初めて、とありました。

(記事詳細に関しては他でご覧下さい)

私はすでに、ぼやきさんのブログで紹介されていたのを見たので、そうなることを知ってはいましたが、本当に本当なの!?と思っていました。

ところが昨日、電車で前に座っている人の広げた新聞の一面に載っているのを偶然に見て、言葉にならない気持ちがいっぱいになって、涙が溢れてとまりませんでした。

電車でひとり、涙、涙してしまいました。

私はすでに17年前に、職場のタバコで具合悪くなる過敏症だという診断書が欲しいと医者に訴えていました。

もちろん叶うはずなく、ずっと病名もなく、自分の体調不良の原因があきらかに化学物質であっても認められず、自分で抱えて対処していくしかなかったのです。

そして、自分の対処法は充分ではなく、悪化の一途を辿りました。

ですから、新聞の一面のトップ記事に化学物質過敏症の存在を国が認めたことが載っているのは、本当に夢のようで、電車内でしたが涙がとまりませんでした。

国が認めたことで、社会に化学物質過敏症の認知が広まり、私のように大変な思いをする人がひとりでも減るのではと思いました。

また、病名が認められたことで世の中に広まり、発症してしまった人達が、少しでも生きやすくなるのではと思いました。

そして、いいかげんな病名をつけられて余計に苦しむひとがいなくなるようにと、願わずにいられません。

また、化学物質の便利さだけでなく、化学物質の危険性にも光が当たり、より安全な世の中に向かっていくのではと希望を感じました。

ところで、毎日新聞の見出しは「化学物質過敏症に健保」とありましたが、私は代替医療のNAETで治療を受けているので、健保という意味では実はあまり関係ありません。

でも、化学物質過敏症で医療を受けられている方達には、本当に朗報ですね。

ここでちょっと日記。

昨日、電車内で偶然毎日新聞の一面に出会ったのは、高原の実家に向かっていたところでした。

実家に着いて、毎日新聞の一面を掲げてニコニコと話している私の姿に、久しぶりに会った両親は「記事にもすごく驚いたけど、新聞に近づいて触って吸い込んで普通にしていられることにすっごく驚いた!!平気なの!?」と言っていました。

「あれ?NAETで新聞紙インクの治療をしたのは、もうずいぶん前のことだよ。それっていつの話?」と答えた私。

そういえば以前は、新聞に全く近づけず、近づくと目が痛く頭痛がひどくなるだけでなく、吐き気もひどく実際に吐いてしまったこともよくあったのだっけ、と思い出しました。

あのひどい症状の時が、近頃では遠い遠い過去のように思える私です。

昨日も実家の近所の真っ白く霞む野焼きの中を普通に歩けました。

電車内も普通だった頃の嗅覚と同じでした。

…とはいえ、本当に時々ですが色々な条件が重なった時にアリエナイ臭いを感じてしまう(嗅覚過敏)こともまだあります。

でも、症状はほとんど嗅覚過敏だけで、頭痛等他の症状はあまり出ずに済んでいます。

NAETに出会えたことに、本当に感謝しています。

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

ひろって

Author:ひろって
化学物質過敏症をNAETで治療を受けている、日本ではパイオニア的患者だと思います。

外出するのも、家にいるのも困難だった私が旅先で倒れて、偶然出会ったNAET治療。たった15分の治療で、原因の香水の反応から開放されました。

以後治療を受け続け、引越もリフォームもせず、家具等を捨てる等もせず、今までの環境のまま、ほぼ普通に過ごせるようになりました。

(現在は、治療受けることをお休みしております。)

カテゴリー
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

はじめにこちら↓ご覧下さい
☆ようこそ☆
____________ ♪♪♪  このブログは、ほとんどが日記風のものではなく、過去の出来事を体験談として書いていますので、ご留意ください。                           ____________ ♪♪♪  はじめての方は、カテゴリーをご利用下さい。                      ____________     ♪♪♪  カテゴリーから入ると、記事が過去が先(上)になってますので、上から順番に読めるようになってます。まとめてご覧になるのによいと思います。             ____________             ♪♪♪  現在の出来事は「お知らせ」「その他つれづれ」「日記」に書いてます。             ____________ ♪♪♪ コメントは承認後に表示されます。               現在、電磁波過敏症の治療が完全でない状況です。大変恐れ入りますが、コメントやメールのお返事が難しい状況です。コメントの承認にも時間がかかると思います。 どうかご容赦ください。          
最近の記事
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。