FC2ブログ
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-02-17(Sun)

脳神経系と栄養素 2

(脳神経系と栄養素の続きです)

ほとんどの栄養素が、脳神経系で働く、欠かせない栄養素ですが、中でも、ビタミンB群は、脳と神経系に大変重要だそうです。

NAET基本15項目には、ビタミンB群の治療があります。

私は、基本15項目で、ビタミンB群の治療を受けた後に体験した好転反応は、ひどい頭痛でした。

NAETの治療を受けると、治療後に横になっているときや、回避時間の間にしばしばあらわれる悪い感じは、私の場合、未治療のときの、そのアレルゲンに暴露してしまったときそのままの感じを体で経験するようです。

NAET治療を何回も受けていくうちに、経験的にそうなのだと思いました。

アレルゲンによっては、どういう影響を体に与えているかよくわからないものもありますが、治療後の好転反応を感じることで、このアレルゲンは未治療のときこんなふうに体に悪影響を与えていたのだと、わかるようになりました。

私は、治療後に一時的に出てくる、このような悪い反応を、ここでは、好転反応という言葉で書いています。(もしかしたら、もっと適切な言葉もあるのかもしれませんが、私にはこの言葉以外思いつかないので、これを使わせていただいています)

さて、私の場合、化学物質に暴露すると、一番症状があらわれるのは、頭痛なのですが、ビタミンB群治療後の好転反応で出た頭痛は、それと同じ種類の頭痛のように感じました。

特に殺虫剤に暴露したときに似ていて、強烈でした。

このことから、化学物質に暴露したときの頭痛と、ビタミンB群が何らかの関連があるようだと私は思いました。

ちなみに、好転反応で、同じような頭痛が出るのは、他にも色々(他のある種類の栄養素も化学物質の治療でも)ありましたので、ビタミンB群だけが、この頭痛に関係しているわけではないようです。

私は、栄養に気をつかって白米より胚芽米をよくとっていますが、これには、ビタミンB群やミネラルが多く含まれています。

毎日の食事は、解毒排出に役立つこともあったとは思いますが、当時、アレルギーが進行していた私の場合、どこまで解毒排出作用があったのかなぁと思います。

さて、基本15項目治療も済んだ後で、しばらくしてから、栄養素をさらに細かく治療していきました。

ビタミンB群の場合、さらに細かくした(B2やB3等)の治療が必要か調べて、必要なものの治療をしていきました。

その時、私は図書館で栄養と精神症状について色々調べていたので、どの種類の栄養が、私にとってひどいアレルゲンなのかの予測が出来たので、先生とも相談して、よりひどいアレルゲンと思われるものから、治療を受けました。

予測はたぶん的中したのだと思います。細かい栄養素の治療を受けると、その栄養に対応する精神症状が緩和されました。

もちろん、化学物質過敏症の症状全般も緩和されていきました。

(この話続きます)

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

ひろって

Author:ひろって
化学物質過敏症をNAETで治療を受けている、日本ではパイオニア的患者だと思います。

外出するのも、家にいるのも困難だった私が旅先で倒れて、偶然出会ったNAET治療。たった15分の治療で、原因の香水の反応から開放されました。

以後治療を受け続け、引越もリフォームもせず、家具等を捨てる等もせず、今までの環境のまま、ほぼ普通に過ごせるようになりました。

(現在は、治療受けることをお休みしております。)

カテゴリー
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

はじめにこちら↓ご覧下さい
☆ようこそ☆
____________ ♪♪♪  このブログは、ほとんどが日記風のものではなく、過去の出来事を体験談として書いていますので、ご留意ください。                           ____________ ♪♪♪  はじめての方は、カテゴリーをご利用下さい。                      ____________     ♪♪♪  カテゴリーから入ると、記事が過去が先(上)になってますので、上から順番に読めるようになってます。まとめてご覧になるのによいと思います。             ____________             ♪♪♪  現在の出来事は「お知らせ」「その他つれづれ」「日記」に書いてます。             ____________ ♪♪♪ コメントは承認後に表示されます。               現在、電磁波過敏症の治療が完全でない状況です。大変恐れ入りますが、コメントやメールのお返事が難しい状況です。コメントの承認にも時間がかかると思います。 どうかご容赦ください。          
最近の記事
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。